進学個別 育アカブログ

無残やな

無残やな
ウォーキングの際にいつも通る道沿いに 水道の施設があり、 そこに周りに数本の桜の木と キョウチクトウがありました。 この春も、桜がよく咲いて 心を和ませてくれてました。 ところが3月の終わりに 施設の解体が始まり、 キョ…

やりました。1000日!

やりました。1000日!
写真は 照葉の遊歩道から見える香住丘の牧の 鼻。 赤い建物は妙法寺というお寺。 岬をぐるっと回って唐の原まで行けるかなと 思いましたが、 その先で行き止まりになって います。 ついに達成しました。 朝のウォーキング100…

うれしい訪問者

うれしい訪問者
どこも桜満開になってきましたね。 香椎宮の楼門の前の桜も満開です。 3年前に卒業したS君が、 大学に通ったと報告に来ました。 中学時代は、人前で話もちゃんとできない生徒でしたが、 「塾の先生たちのおかげで、大学通りました…

勉強も楽しもう

勉強も楽しもう
              20日の休みは、塾生に呼ばれて、 吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。 いつもは講座期間にあるので、 あまり行けなかった…

咲きました。

咲きました。
  昨日は、福岡県公立高校入試の合格発表 朝から、感激の電話が続きました。 当塾にとっても、例年以上の成果でした。 多くの生徒が、育アカ特製「合格確定問題集」(540頁)を 入試までに2~3回やり終えてくれまし…

箱中野球部に感動

箱中野球部に感動
今朝は曇りでしたので、無理かと思いましたが、 6時半と 時間的にはぴったりでしたので、 多々良川の箱中裏のポイントへ向いました。 かつて歌人柳原白蓮が、このんで訪れた場所とか。 7時20分に現地に着くと、 たくさんのカモ…

大谷選手を育てた指導者に学ぶ

朝日新聞の11月17日朝刊に、メジャーリーガーの大谷翔平選手や、 菊池雄星選手らが輩出した花巻東高校野球部の 佐々木洋監督の話が紹介され、 興味深く読みました。   「私は盆栽が趣味なのですが、指導者の仕事と似…

スマホは学力に悪影響

スマホは学力に悪影響
以前と違い今では中学生の ほとんどがスマホを所持している 時代となりました。 この通信できる携帯パソコンは 使いようによっては 大変便利なものです。 しかしながら多くの識者たちから 子供たちの学力に与える悪影響が 警告さ…

くり返しの大切さ

人間の脳は、 忘れるように出来ています。 だから、忘れないうちに、 くり返すことが重要です。 さて、コロナ対策のため、 まだ期末が進行中の学校もありますが、 大半の中学校では試験が終わり、 生徒たちが報告のため 答案を持…