進学個別 育アカブログ

塾から中学生へ 高校入試は基本が肝心

塾から中学生へ 高校入試は基本が肝心   今日は高校入試の日 朝からあいにくの雨でしたが、 受験生の皆さんお疲れ様でした。 今は、結果のことなど考えずに ゆっくり休んでください。 当方は、例年どうり香椎宮に行き…

成績アップ キホンの基本

成績が今一つといいう生徒たちを見ていると、 「当たり前のこと」が出来ていないなと感じることにぶつかります。 その都度注意するのですが、なかなか改善できません。 逆にすぐに改める生徒は、短い期間で結果を出してきます。 学年…

新宮理数科2.97倍

昨日、県立高校の一般入試の競争率が発表されました。 一覧表を作成して仰天です。 新宮理数科が定員40名のところに97名の志願者。 単純な競争率は、97÷40=2.43倍 でも、これは推薦入試の合格内定者をふくんだ数字です…

明日は私立高校入試

2月1日は私立の前期入試 入試当日の心構えとして、 持ち物チェックリストを作るよう指導しています。 受験票や筆記用具、各自愛用のまとめ教材やノート、 使い捨てカイロから弁当、水筒などの必要なもののリストを作り 前日の夜と…

インフルに負けるな!

インフルエンザが猛威をふるっているようです。   学校によっては、登校時間を1時間遅らせた上で、 午前中で授業を終えたり、 などなどの対策で対応しているようです。   私立入試直前のこの時期に、 中3…

入試戦線突入!

入試戦線突入!
  今日で、公立高校入試まであと100日 。 いよいよ、今年度も入試戦線に突入です。 期末試験の結果が出ています。 生徒たちは、成績表を持って報告してくれます。 毎度のことですが、言われたことを実行した人は、 …

面白くなければ勉強じゃない。

面白くなければ勉強じゃない。
そろそろ期末試験です。 準備に入りましょう。 ところで 今度の模試の古典では、「韓非子」の話が出ていました。 ちょっと考えさせる面白い話なんですね。 筋は、戦国時代(もちろん中国の、紀元前6世紀ごろ)に 韓の昭候と言う人…