なんと、CHAT GPTの数学の偏差値は40程度 !?

空と雲

今話題の「チャットGPT」
なんでも質問に答えてくれると 評判ですが、
面白い「人間的弱点」が見えてきました。

NHK教育テレビ「サイエンスZERO」の
「ChatGPT”徹底解剖!AIと歩む未来を探る」
という番組での話です。

なんと、
4x―3y=―9
3x―7y=17
の連立方程式を
x=3,y=―2
と間違えたのですね。
(正解はx=―6,y=―5)

確かに、この問題は 数が少し大きくなるので、
うちに通っている生徒の中にも
あわない人が けっこういるかと思いますが、、、。

このことに対して、
AI研究の第一人者である
東大大学院の松尾豊さんは、
次のように、コメントしてくれました。

「そもそも、このチャットGPT
計算させようと思ってつくってないんですね。
このチャットGPTは、
次の単語を予想するという学習をしているわけです。
簡単な演算ぐらいなら出来るけど
難しい問題になると
本質的に解き方が
わかっているわけではないので
間違うんです。」

なるほど、数学・算数は 苦手ということですか。
塾としては、
なんか、ひと安心です。
次回は、
このチャットGPTの数学力を
アップさせる励ましの言葉 って ?