中学生が塾に行く前に出来る成績アップ術1

中学生が塾に行く前に出来る
家で出来る成績アップ術

 

その1 筆圧の強い字を書く  
成績のいい子は、おおむねしっかりした字を書いています。

上手下手はありますが、概ね一定の筆圧があります。

 

それに反して、よれよれの字だったり、

すべてに自信がないのだろうかと思ってしまうような

見えないほどやうすい字や 小さい字を書く子がいます。

こんな状態では、成績が良くなることがありません。

 

おそらく、いやいや勉強している(させられている) 状態ではないでしょうか。

成績が悪い→怒られる→自分はダメだと思ってしまう

→勉強させられる→面白くないから適当にやる

→悪い成績をとる→怒られる

といった悪循環におちいってしまっているのではないでしょうか。

 

近年、アドラー心理学の影響かと思いますが、

自己肯定感」という言葉を多く耳にするようになりました。

 

自己肯定感は、やる気の前提のようなものです。

これなら自分はできる、というというところから始めれば

誰でも、やる気が出てくるものです。

 

まず、しっかりした字を書くこと、

少し意識すればできることです。

まず、ここから始めてください。