勝った負けたと騒ぐじゃないぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は近年建物もきれいになり、
正門からのアプローチが素敵な
福岡女子大監修の弁当

薄味で良かったです。

 

さて、今日の話は、

前回の定期試験で手を抜いて失敗したRさんのこと。

 今まで取ったことのないような点で、ショック。

て、問題を確かめてみると、
細かい知識を問う問題が多く、
これじゃ、できなくてもしょうがないなと思っていましたら、
意外に90点以上取っている生徒も少なくないのです。

ん? 、、、、、 そういうことか!
「これって、先生(学校の)が作ったプリントから 出題されたんじゃないの?」
Aさん「・・・はい。」
少し軽視して、ワークだけをやっていたようです。

それで、今回は、気合を入れて準備した結果、90点超とリベンジ。
他の教科もがんばって、
自己最高479点をマークしました。

やったね!

学校の授業をおろそかにしないことが、
成績アップの基本条件です。

塾でやるのは、
授業でわからなかったところのフォローから、
学校ではやらない 苦手分野の基礎からのやり直し、
入試レベルの問題練習など いろいろありますが、
塾でやった方がわかりやすいからと、
学校の授業を軽視しないようにしてくださいね。

でも、 失敗は成功の元。
間違っても、 その間違いを次に生かすことができれば、
失敗は、失敗ではなくなります。

古いけど、 水前寺清子
「勝った 負けたと 騒ぐじゃないぜ 後の態度が 大事だよ」
(どうどうどっこの唄)です。

 

福岡女子大は、http://www.fwu.ac.jp/

とうとうどっこの歌は、https://www.youtube.com/watch?v=o_qAugK-u44