最近の教室で
















「あれだけ勉強したのに悪かった。」と文句を言うA君。

「じゃぁ、答案を持ってきなさい。」

答案を見てみると、、、、
問題のプリントには、「-5」と書いていてあっているのに
なぜか、解答用紙には、「5」となっています。
当然、×。

さらに詳しく調べてみると、
こんな「間違い」が、20点分も。

「おい、おい、
これやったら、自分から点はいりません
と言っているようなモンやないか」

A君「・・・・」

でも、こういったことは、
他の生徒たちも多かれ少なかれあるものです。

自分で思い知らなければ、
人から注意されたぐらいでは、
簡単に治るものではないのでヤッカイです。

究極的には、
本人の自覚と成長とともにしか解決でない問題です。

ただ、必ず克服できる問題でもあります。

要は、確認する癖をつける こと。

指導する側としては、
その都度、指摘して注意を促すこと。
自分一人では続きませんから
ともに、あきらめずに、がんばろうということですね。