お知らせ

他県では考えられない、高い競争率

他県では考えられない、高い競争率
今年の一般入試の志願者数が発表されました。 相変わらず、今年も第4学区は、厳しい競争率です。 既に内定した推薦合格者を除く実質倍率は、 新宮の理数科が2.97倍、香椎の普通科で2.0倍です。 高校入試で、こんな高倍率は、…

学力を根底から伸ばすためには、

しっかりした勉強の土台を作り上げるためには、勉強習慣化、 つまり正しい勉強のパターンを確立することです。 勉強が苦手という生徒たちに共通しているのは、 勉強の習慣が出来ていず、 親や先生に強く言われたときや、 たまたま気…

期末試験後の勉強

中3生  11月の模試の結果もでました。いよいよ12月にはいると三者面談です。 ここで私立は確定ですが、公立を迷っている人は、この時点で安全圏を選択してはいけません。 というのは、入試直前の勉強はギリギリで挑戦してくる人…

恒例 期末対策日曜勉強会

期末対策 日曜勉強会 いよいよ期末試験です。 育アカでは、各中学の日程にあわせて 試験の2週間前から対策勉強に入ります。 期間中塾生たちは、居残り勉強をしたり、 塾日でない日も教室で勉強します。 さらに、直前の日曜日には…

10月の勉強

10月の勉強
中間考査・実力テストが終わりました。 結果はどうだったでしょうか?   中3生は、実力テストの結果は、 志望校合格のためには、とても気になるところです。   現在、育アカの各教室では、 11月実力テス…