お知らせ

いよいよ新学期

「飢えた人を助けるには、 魚を与えるのでなく、魚の取り方を教えよ」 と言います。 そうすれば自力で飢えを克服できるからです。 勉強も同じでしょう。 「魚を与える」 つまり「答を教える」だけでは、 いつまでも自分で考える力…

合格おめでとう。

3月16日は合格発表でした。 今年は、例年以上に頑張ってくれた生徒たちがたくさん出ました。 10~12月の県模試の結果から、 「ここままでは、危ないぞ」との警告に、よく答えてくれました。 大手塾から転塾してきて、大幅上昇…

春の教室体験会を実施します。

2月1日より、3月31日まで教室体験会を実施します。 期間中3日間無料で教室で指導を受けることができます。 基本は、数学と英語の勉強をしますが、 特に解らないところがあれば、 他の教科の質問もすることができます。 2年生…

300点の子が460点!

勉強は、やり方がわかれば、 誰でも飛躍的に出来るようになります。 3年のHさんは、2年までは部活中心の生活で 定期試験では毎回300点~350点でしたが、 前回、初めて400点を超え、 今回の期末は、堂々の460点をとり…

この時期の勉強

11月28日で公立入試まであと100日です。 いよいよ入試本番といえます。 学校によっては受験する高校を決める三者面談が始待っています。 この時期中3生たち全員に考えて欲しいのは、 合格に近づくには、日々どうすればよいの…

後期集中講座

中体連などで夏期講座のスタートに 間に合わなかった中3生のみなさん、 育アカでは、8月4日より 後期集中講座をスタートさせます。 毎日5時間の勉強づけで、 今までの遅れを一気に挽回しましょう。 1,2年生は、夏休み反省テ…

中体連に対応してます。

育アカの夏期講座は、 あなたの状況に合わせて 中体連が終わってから 自分だけのプランを 1に日の時間を増やしたりして 設定することができます。 ただし席数は限られていますので 早目にご予約ください。 まずは、 各教室にお…

塾に通っても成績が伸びない訳とは

塾に通っているのに、 思うように成績が上がらない お子様が本来持っている力が 充分引き出されてはいないと 感じることはありませんか。 それには2つの原因があります。 第一は、 お子様、本人も気づいていない 基本的なところ…

いよいよ本番

12月1日で公立入試まであと99日となります。 私立前期までは66日、専願までなら51日しかありません。 いよいよ入試本番です。 合格を勝ち取るためにはどうすればよいのでしょうか。 時間は限られています。 より集中するこ…

無料 期末対策勉強会

育アカの各教室では、期末試験の対策勉強会を実施しています。 塾生以外の人も参加できますので、 学校のワーク等で解らないところがあれば持ってきてください。 またよく出題される内容を集めた対策プリントも用意しています。 7/…