うれしい訪問者















どこも桜満開になってきましたね。
香椎宮の楼門の前の桜も満開です。

3年前に卒業したS君が、
大学に通ったと報告に来ました。
中学時代は、人前で話もちゃんとできない生徒でしたが、
「塾の先生たちのおかげで、大学通りました。」と
堂々たる挨拶で、その成長ぶりにびっくり。

高校生になって教えたわけではないので、

大学入学は、S君自身の努力であって、
私たちの力ではないことは明らかです。

彼は入試の直前こそがんばりましたが、
秋ぐらいまでは、なかなか勉強しなかった生徒です。
結局、公立は不合格になり、私立に進んだわけです。
ですから、僕たちの力だというのは、ないよ、と話すと、

いえいえそうではないのだとして、 こう言ってくれました。
「僕は、この塾で勉強のし方を教えてもらいました。
だから、高校では3年間ずーとそのやり方で、
上の方にいることができました。
なので、そのことを言いたくて来たんです。」と、
教師冥利に尽きる言葉をもらいました。
こちらこそ感謝です。
ありがとう