三者面談で決めること

そろそろ三者面談ですね。
三者面談で必ず決めないといけないのは私立高校です。
学校の先生としては事務手続きが大変ですから、
出来たら、今の時点で公立高校も確定してしまいたい
と言うのが本音のようです。

しかし、自分が行きたい学校があるなら、
「冬休みにがんばってから決めたい」と
はっきり意思表示をしてください。

早めにランクを下げることは、避けた方がいいと私は思います。

去年の塾生の例(ネットには出せません。あしからず)
を見てもわかるように、勝負はこれからなのです。

早めに受験する学校のランクを下げてしまうと、
やる気が落ちて、下げた学校すら危うくなることもあります。

最後までネバーギブアップ精神でがんばりましょう。

受験を通じて、
その後の人生で役に立つ、
土壇場で踏ん張る力を培うことが出来ます。