咲きました。

 


昨日は、福岡県公立高校入試の合格発表
朝から、感激の電話が続きました。
当塾にとっても、例年以上の成果でした。

多くの生徒が、育アカ特製「合格確定問題集」(540頁)を
入試までに2~3回やり終えてくれました。
がんばってくれた生徒さんと保護者の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

ただ、やはり合格100パーセントとはいかないもので、
どうしても、本番で「ポカ」が出てしまう人もいます。
残念ですが、、、、。

勉強でも部活でも、つい結果だけが気になってしまうが普通ですが、
本当に大切なことは、
その結果を出すまでにどけだけがんばることができたかなのです。
しかし学校や会社といった組織は、
そんな評価はしませんし出来ません。
であればこそ、身近な人間が、
がんばった過程を評価してあげるべだと私は思います。

実力で負けたわけではありません、
がんばった自分の力は信じて欲しいと思います。

「真剣に取り組んだことは
人生で必ず役に立つ」
これは、清水宏保さん
(長野オリンピックスピードスケート金メダル) の言葉です。
先日NHKで、高校生のスピードスケート選手たちを
特別指導する番組がありました。

技術的な指導だけでなく、
練習に向かう意識の持ち方なども選手たちには新鮮だったようで
清水さんの指導で、みんなタイムを伸ばしていました。
その最後に選手たちに話した言葉です。

今回、合格できた人にも、不本意だった人にもかみしめて欲しい言葉です。

写真は、埋め立ててできた、みなと100年公園で