こんな宿題できるんですか?

全国一律に学校休業の事態となり、
生徒たちにはたくさん宿題が出ています。

しかし、これが、かなり問題ではないかと思ってます。

と言いますのは、
全教科とも、
「ワーク残り全部。習ってないところもやっておくこと。」

有無を言わさず、
「4月7日の登校日に提出」ですから。
生徒の自己責任で、新しい単元をマスターしなさい、
と言ってるんですよね。

ちなみに、とある中学校で
現中2の生徒で全くやっなく残っているところは、
数学 確率
英語 受動態
社会 日本地理
理科 天気
といった具合です。

4月以降に一部は授業するんでしょうが、
生徒たちによりますと、
近々先生が家庭訪問して通知票を渡すという話ですから
今の状態で、
「学年の終了を証す」わけです。

原理的に言えば、
「終わってる」んですから、
改めてやる必要はない、ということにもなりますね。


この事態が収束すれば、
本当の大変なことが待っているようです。