テストは時間配分が肝心!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さきほど、福岡は、強風圏を抜けたようです。

皆様のところは、いかがでしたでしょうか。

こちらは、台風進路からそれたのですが、

強風圏であの風なら、暴風圏ならいかばかりかと思う次第。

どうか被害が、わずかでありますように、、、。

 

さて、明日からは10月。

中間考査が終了したとたんに
福岡市では、10月の実力ストです。

去年の試験では、数学や国語で時間が足りなかった と嘆いた生徒がいました。

 

問題を見てみますと、
時間がかかる仕掛けがいろいろありました。

できそうと思ってやったら、
ややこしい計算の泥沼に入って抜けられない、

気がついたら時間がない、
もうパニック、、、、。

よくあるパターンです。

試験が始まったら、まず全体の時間配分を考える。

解きだして、時間がかかりそうなら次へ行く。

これは、試験の受け方の常識ですが、
誰でも、一度は痛い目に合わないと 思い知らないものです。

入試本番で、それが起きたら大変。

模試や実力テストでなら、
ラッキーと思わなくっちゃね。

 

写真は、櫛田神社の近くのホテルの入り口にある巨大なネコ